CD
CHARACTER DESIGN
キャラクターデザイン コース
ゲーム企画やグラフィック制作で
活躍するデザイナー、
ゲーム・クリエイターを育成するコース
将来の主な職業
さまざまな分野のクリエイター、
デザイナーとして活躍できる将来像
- キャラクターデザイナー
- ゲームプランナー
- イラストレーター
- アニメーター
キャラクターデザイン
オリジナルキャラクターの創作を通し、キャラ設定などの発想力や世界観の表現力を養いながら、創作能力の向上を図ります。
デッサン実習
キャラクター制作において最も重要な人体デッサンや立体感表現、明暗を正確に理解して描写するための技術を習得します。
キャラクターイラスト
デザインしたキャラクターを、頭身の異なるデフォルメ、ドット絵、グッズ、カードデザイン、UIなどに展開、応用できる力を養います。
背景実習
パースを含む背景構造と理解のために背景のあるイラストを制作実習。
Live2D実習
二次元的に描いたイラストや背景をLive2Dでシームレスに動かし、三次元的なアニメーションで表現するスキルを学びます。
ゲーム映像制作
オリジナルキャラクターやタイトルロゴ、音声などを組み合わせ、自分で企画したゲームの映像制作のための技術を学びます。
CHARACTER DESIGN
イラストレーションが
最も脚光をあびるゲーム業界
コミックイラスト、キャラクターイラストが最も活躍するのがゲーム業界。この業界で必要とされるクリエイターのスキルを学ぶコースです。
キャラクター、コスチューム、各種アイテム、舞台となる背景やUIなどのデザイン、企画、アイデアを通して画力の向上も図り、キャラクターデザイナーや2Dデザイナーを目指します。基礎描写強化から、ペンタブを用いたCGイラスト、映像企画や編集、Live2Dなど、幅広く学ぶことで、ゲームやアニメ・イラストレーションなどの分野で活躍するスキルを養います。就職活動のためのポートフォリオなど、業界就職対策にも注力しています。
「一番好きなこと」を
「一番頑張れること」へ育む
コースとして業界就職対策に
注力しています。
アニメーション実習
立案した企画から絵コンテを作成し、それに従って原画や動画を描き、キャラクターの動きを表現する仕組みなどを学びます。
兼業作家としての活動(アーティスト志向の選択肢)
卒業後に専門職ではなく「一般就職」を選び、生活基盤を確保しつつ、創作を趣味で続けたり、必ずしも専業プロ(イラストの仕事だけで暮らせる収入を得る立場)を目指さずに、兼業で活動する作家になるという希望や選択肢もあります。
一般就職では仕事の内容以上に創作に費やす時間が確保できる条件(勤務地、勤務時間、休日、条件など)を優先することがポイント。働き方や責任の在り方が仕事選びの注意点になります。
✕ 在校生

Q&A
よくある質問
必ず業界へ進めますか?
業界への扉は確実に開かれてます!
特定の企業、業界へ無条件で入社できるシステムは存在しません。これはどこの大学や専門学校も同じ。
また、それを受け入れる企業もありません。就職活動は他人が代行できない個の活動。自分自身の判断・準備・行動で試験や面接に挑むので、勇気や根気も必要ですが、新卒は何よりも今後を期待させる人材であることが大切です。ポートフォリオをはじめ、就活支援、説明会、面接練習など、学院がサポートできることはいろいろありますから、学校という環境や人脈をフルに活かして精一杯、頑張りましょう。
CDコースの2年課程、3年課程の違いは何ですか?
学ぶ目的、内容に格差はありません
コース内容に大きな違いはありません。3年課程は午前中心のカリキュラムなので、日々の余裕、創作時間の猶予を持てることが特徴でありメリットです。
2年課程は社会に出るまでの期間短縮や学費の総額をより少なくするメリットがあります。自分のスタイル、事情に合わせて選びましょう。